赤帽とは?サービスの概要やメリット・デメリットをまとめて紹介

更新日:10月28日


赤帽 サービス

赤帽ってどんなサービスに対応してるの?


こんな疑問におこたえします。


 

本記事の内容

 

こんにちは関下です。トラック運転歴10年、現在は赤帽風来坊ラインの代表としてお客様の大切な荷物をお預かりしています。


今回はそんな私が『赤帽』という運送サービスについて解説します。



引越しをする際に利用する運送サービス。

業者に荷物の運送を任せればいいので、手間や時間をかけずに済みます。また、運送の細かいサービスも徹底しているので、ぜひとも利用したいサービスです。


しかし、引越し初心者の方のなかには「赤帽ってどんな運送サービスなんだろう?」と気になっている方もいるでしょう。


そこで今回の記事では、安心して利用できる赤帽について紹介します。メリット・デメリットもまとめて解説するので、ぜひ参考にしてみてください。



 

帽とは?

 
赤帽 サービス 貨物軽自動車

赤帽とは、貨物軽自動車を利用した配送サービスです。「全国赤帽軽自動車運送協同組合連合会」に属している業者となり、一人ひとりが個人のオーナーとして配送を行っています。


つまり、赤帽業者の一人ひとりが個人事業主になるのです。漁師で構成された組合を「漁協協同組合」と呼ぶように「全国赤帽軽自動車運送協同組合連合会」に入っている業者を赤帽と呼びます。


この赤帽では、ひとりの業者が荷物の運搬を行っています。通常の運送業者に頼むよりも、お得に済ませられる人気の配送サービスです。



 

帽では何ができるの?

 
赤帽 サービス 基礎知識 クエッション

赤帽のサービスでは、一体何ができるのでしょうか。以下では、赤帽のサービス内容について詳しく解説します。

 

 ①荷物の運搬ができる

 
赤帽 サービス 基礎知識 運搬

赤帽のサービスでは、荷物の運搬をメインに行っています。メインは軽トラックでの運搬になるので、荷台に荷物を詰め込んでの配送です。


通常の配送サービスでは、他の人の荷物と混ざってしまうこともあるでしょう。


しかし、赤帽は完全に貸切での配送になります。他の人の荷物と混ざる心配がなく、安心して荷物の運搬ができますよ。


 

 ②荷物の保管ができる

 
赤帽 サービス 基礎知識 保管

赤帽では、荷物の保管をすることもあります。こちらは「一時保管」と言うサービス名になり、倉庫にて荷物を預かるものです(非対応の場合もあり)


最短で1日から数ヶ月後まで、荷物の預かりを実施しています。「引越しまでに時間があるけど荷物を早めに処理したい」というお客様にピッタリなサービスですよ。


しかし、荷物の保管には「保管料」「引取料金」「引渡料金」が別にかかってきます。まずはお気軽にお問合せをして、赤帽とヒアリングしてみましょう。


 

 ③緊急配送に対応している

 
赤帽 サービス 基礎知識 緊急配送

緊急配送ができるのも赤帽の特徴のひとつです。「緊急で荷物を配送しないといけなくなった」このような場合でも、ご安心ください。


赤帽ではスピーディーな対応力と機動力を活かし、素早く的確に荷物を目的地へと運送します。急な納品が必要になったときにも活用できるサービスです。


しかし、こちらの緊急配送は、通常の配送とは異なる料金がかかります。時間や荷物量を赤帽に伝えて、お見積りをしてもらうようにしてください。



 

帽の基礎知識を紹介

 
赤帽 サービス 基礎知識

赤帽の基礎知識についてわかりやすく紹介します。システムやサービスの流れを知りたい方には必見の内容です。赤帽の利用を検討中の方がいましたら、必ず最後までご覧ください。


 

 料金システムは?

 
赤帽 サービス 基礎知識 料金システム

赤帽の料金システムには「距離制運賃料金」「時間制運賃料金」「引越運賃料金」の3種類が存在します。


距離制運賃料金は、荷物を運搬した距離を指し、ガソリン代や人件費を考慮した金額が請求されます。


時間制運賃料金は、荷物の運搬よりも、時間的な拘束が大きかった場合に適用される料金システムです。作業料金も含めた金額が提示されます。


引越運賃料金は、作業量、荷物量、貨物軽自動車の使用台数、移動距離などを混合させた料金となっています。引越しを行う際には、こちらの料金システムを利用する場合が多いです。


以下に目安の料金について記載しておくので、ぜひ参考にしてみてください。

距離

料金

20km

13,750円

100km

30,000円

200km

40,000円

300km

​55,000円

※上記の料金はあくまでも目安の料金です。詳細は弊社にお問合せをし、お見積りの相談を行うようにしてください。


 

 サービスの流れは?

 
赤帽 サービス 基礎知識 フロー

赤帽のサービスを利用する際は、ご自身でお好きな赤帽の業者を見つけるところから始まります。ホームページなどを確認し、お好きな赤帽を見つけるようにしてください。


次に赤帽に電話で予約します。実際に発送したい荷物の量や種類を伝えて、お見積りをしてもらうようにしましょう。


予約ができたら、赤帽の業者がお客様のご自宅に駆け付けます。荷物を軽トラックに積み込み、配送の工程は終了です。


引越しの場合は、到着場所でお客様にお待ちいただきます。赤帽が到着したら荷物を受け取り、代金のお支払いをしていただいてお取引は完了です。



 

帽サービスのメリット!

 
赤帽 サービス 基礎知識 メリット

赤帽サービスを利用するメリットについて紹介します。実際に利用することで得られるメリットについて理解しておくと、サービスの本当の価値がわかるでしょう。通常の配送サービスと見比べるためにも、確認しておくようにしてください。


 

 ①引越し費用を抑えられる

 
赤帽 サービス 基礎知識 コストダウン

赤帽サービスを利用すれば、引越しにかかる費用を抑えられます。通常の大型店のような業者ではないため、店舗を維持するための料金が不要です。


ですので、比較的リーズナブルな価格でご利用いただけます。引越しの費用を少しでも浮かせたい方におすすめのサービスです。


詳しい料金設定は、赤帽の業者によって異なるので、事前に確認をするようにしましょう。


 

 ②素早く運送できる

 
赤帽 サービス 基礎知識 電話依頼

荷物を素早く運送できるのも、赤帽のメリットのひとつです。赤帽では、GPSで連携を取り、お客様に近い赤帽業者に依頼を出します。そのため、スムーズにご自宅へと赤帽が到着しますよ。


また、お客様が近くの赤帽業者に依頼すれば、スムーズに対応することが可能です。お電話一本で、お客様のご自宅へ駆けつけて素早く荷物を配送します。


 

 ③配送スピードが速い

 
赤帽 サービス 基礎知識 スピーディー

赤帽は配送スピードの速さに定評があります。貨物軽自動車を利用して配送するので、機動力が抜群です。


特に都市部などの配送に効果を発揮し、混雑しているエリアを細かく移動しながら潜り抜けます。そのため、到着にかかる時間が必然的に短くなるのです。


実際にお急ぎで荷物を配送したい方から、ご依頼いただくことが多いです。その配送スピードの速さに驚く方もたくさんいますよ。



 

帽サービスのデメリット!

 
赤帽 サービス 基礎知識 デメリット

赤帽サービスのデメリットについて詳しく紹介します。利用を検討中の方には、必ず知ってほしい内容です。事前に確認して頭に入れておくようにしましょう。


 

 ①作業を手伝う必要がある

 
赤帽 サービス 基礎知識 詰め込み作業

赤帽に依頼をすると、作業を手伝わないといけない場合があります。これは、通常の配送業者とは違い、ひとりで業務を行っているからです。


そのため、お客様にお手伝いいただいた方が素早く荷物の詰め込みが終わります。配送をスピーディーに行うためにも、お客様の力を貸していただけると幸いです。


 

 ②自分で荷物の梱包をする必要がある

 
赤帽 サービス 基礎知識 梱包作業

自分で荷物の梱包をする必要があります。赤帽では、家具や小物類の梱包を行っておりません。


ですので、お客様に荷物の梱包をしていただく必要があります。割れ物以外は、段ボールとテープで梱包することができます。


赤帽の業者が到着する前に、全て梱包しておくようにしましょう。


 

 ③料金が割高になってしまう場合もある

 
赤帽 サービス 基礎知識 コストアップ

移動距離や作業時間によっては、料金が割高になってしまう場合があります。車両の貸切時間を超えてしまうと、プラスで料金が発生するからです。


しかし、追加料金が発生した場合でも、他の配送業者よりもお安く済ませられます。少しでも料金がプラスになることを頭に入れておくと良いでしょう。


また、荷物のサイズや重さでは料金が変わらないので、そこはご安心ください。



 

とめ

 

最後にまとめます。


  • 赤帽とは?

貨物軽自動車を利用した配送サービス


  • 赤帽では何ができるの?

​荷物の運搬ができる

荷物の保管ができる 緊急配送に対応している


  • 赤帽の基礎知識

​料金システム サービスの流れ


  • 赤帽サービスのメリット

引越し費用を抑えられる 素早く運送できる 配送スピードが速い


  • 赤帽サービスのデメリット

作業を手伝う必要がある 自分で荷物の梱包をする必要がある 料金が割高になってしまう場合もある


引越しをする方のサポートをする赤帽サービス。他の業者と比較しても、リーズナブルな価格設定のため、利用しやすいサービスです。


今回紹介した内容を参考に、赤帽での引越しを検討してみてはいかがでしょうか。




閲覧数:18回0件のコメント